2008年03月29日

NEMOの投稿が人民新聞に掲載されました

人民新聞(1307号)の「言わせて聞いて」のコーナーにNEMOの投稿が『イラク反戦五周年によせて〜戦争を支える「貧困」につながる労働者の使い捨てをやめろ!〜』という表題で掲載されました。(以下本文)

イラク戦争開戦から5年が経過し、今日までに約4000人の貴いアメリカ軍兵士の命が奪われました。また、戦死者にはカウントされない、警備や輸送などの業務にあたる民間の要員も、襲撃や地雷などの犠牲となり、約1000人が死亡したという報道もあります。こうした犠牲者の多くは、前途ある若者たちによって占められています。しかし彼らは「戦争をするため」にイラクへ行ったのではありません。貧困から抜け出したい、あるいは大学へ進学する資金を獲得するために、国家と契約を結ばされたのです。

もし彼らが貧困に苦しんでいなければ、教育の機会が保証されていれば、「戦争に行く」という選択はしなかったでしょう。戦争とは正に「貧困が支えている」と言っても過言ではありません。企業や資本家が武器を売って金儲けをするために、労働者は搾取され、最も弱い立場にある若者たちが、戦地へと送り出されているのです。このことは、なにも外国に限った話ではありません。かつて「広島・長崎」に原爆を投下され、東京大空襲においても甚大な被害を受けたはずの日本でも、同様の状況が生み出されつつあります。

2003年、政府はイラク戦争に対して「支持」を表明し、2006年に撤収するまでの2年半に、のべ5500名の自衛隊員が「戦地」へと送り出されました。彼らの多くは、当時まだ20代の若者であり、バブル崩壊後の就職氷河期に学校を卒業した「氷河期世代」です。多くの企業が新卒の採用を手控える中で、自衛隊は「雇用の受け皿」として機能し、安定した雇用を求めて、数少ない選択肢の中から入隊を決めた若者たちが、戦地へと送り出されるその様は、アメリカと何ら変わりがありません。

政府は「戦死者は1人も出なかった」と公言しますが、イラク戦争以降、自衛官の自殺者数は急増し、2004年は94人、2005年も93人の自衛官が、自ら命を絶っています。この数字は、一般の国家公務員の2倍以上の水準であり、イラク戦争とも無関係ではないはずです。

近年、雇用は更に不安定化し、労働者の3人1人以上が非正規雇用と言われています。こうした状況下で戦争が起これば、真っ先に犠牲になるのは若者たちです。彼らが望むと望まざるとに関わりなく、生きていくためには戦争に行かなくてはなりません。そうした状況を作り出さないためにも、私たちは企業や資本家に対し、「労働者の使い捨てをやめろ!」と訴えていくべきではないでしょうか?



人民新聞は、こうした非正規雇用の問題や、各地でおこなわれている労働運動のミニコミ紙的な役割を果たしていますので、ご興味がお有りの方は、是非ご一読いただければと思います。

http://www.jimmin.com/index.html
posted by NEMO at 16:43| Comment(8) | メディア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
戦争は最強の貧困ビジネスになっておりますね。国家が若者の命を安く買っていますからね。
Posted by 一 at 2008年03月31日 20:05
反戦を唱える人たちは、ぜひ若者の労働問題についても関心を向けて欲しいと思います。
Posted by NEMO at 2008年04月01日 10:21
ちょうど今、堤未果著『ルポ貧困大国アメリカ』(岩波書店)を読んでいます(その前は『反米大陸』(同)を読んでいました)。

1973年、チリでシカゴ学派の新自由主義が(クーデターによって)導入されたのをきっかけに、周辺の南米諸国もあっという間に崩壊しましたからね。それから30数年経ったいま、それがまさに日本で起ころうとしているわけで(もう手遅れ?)。まあ、貧困ビジネスが発達するのに十分な土壌になってしまったのではないかと思います。

*「貧困ビジネス」という言葉は、もやいの湯浅氏が生み出したものだとは恥ずかしながら知りませんでした。
Posted by 乙雄 at 2008年04月02日 01:50
実は堤未果さんの著書がこの文章の元ネタです(パクリ?)。日本は格差社会から「貧困層と富裕層」という階級社会になりつつあると感じます。
Posted by NEMO at 2008年04月02日 04:35
(伝統的な)反戦派は国際問題を重視するあまり身近な貧困問題は見えていないのだと思います。右派は愛国心を強調する為に(表面上は)若者達に一定の理解が有るように振る舞って居るので(小林よしのり、田母神などが)カリスマ化しているのでしょう。
Posted by みかん男 at 2012年02月06日 18:58
貴重なご意見をありがとうございます。
Posted by 小島鐵也 at 2012年02月06日 20:41
完全素人娘限定!写メ付き直メ付き!しかも無料!上手にやり取りすれば相手に困る事のない潤った生活が約束されます!清楚系からGAL系まであなたが今一番遊びたい子と仲良くなって下さいね★
Posted by Love Search at 2012年02月16日 02:48
ここではあなたが物語の主人公です。あなた視点で物語は進行していきます。実際に体験してもらうんです!
Posted by どきんちゃんメール at 2012年02月17日 10:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。